バトルロワイアルシンプルヤマノテ取扱説明書

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主旨:とにかく相手をつぶしあい、殺害数を極める。
チャンスタイム・確率変動など見えないところでの機能満載ゲームである。
最終更新[2005 8/30]

仕様・基本説明

 

◆基本コマンドリスト
  ボタンを押す事でプレイヤーが行動します。行動別による待ち時間があります。

 「上下左右」その方向へ移動します。
 「捜索する」そのエリアを調べ、道具等を見つけます。時に罠が…。
 「道具使う」選択した道具を使い効果を得る。武器などは武器のパラメータが出ます。
 「道具破棄」選択した道具を捨て去る。道具は8つしか持てないので要らないものは捨てる手もアリ。
 「道具装備」選択した「武器」を装備し、攻撃を受けたらその武器を使います。

 「攻撃する」このゲームのメイン。選んだ武器で、相手をボタン右の選択肢にそって攻撃。
 「反撃設定」もし攻撃を受けたら何をするかを選んで押す事で反撃方法を変えられます。
 
 その他、いろいろ有りますが基本的には後で出てきます。
 道具発見時などで「拾うかどうか」が出ます。こちらを最優先で選択しないと次の行動が出来ません。
 「EP」…戦闘の時や特殊技を使うときに消費される「エネルギーポイント」の事
 
「BP」…後述する「ボーナスポイント」
 「SP」…強力なコマンドを使える「特殊行動ポイント」

 ゲームシステム…設定
 参加・食料を食べた最後の時から、リアルタイムで1日半で餓死します
 武器・防具の耐久力は、未使用/使えます/まだ使える/使えなくは無い/もう限界→破損・消滅となります。
 制限時間は餓死さえしなければ特に無く、死んだらゲームオーバーです。
 殺害数が多い人の勝ち!

 ◆効果・有効・技ありについて(柔道ルール)※注意:実際の柔道のルールとは異なります。
 攻撃により、一度に大ダメージを相手に与えると、ダメージ度合いによってポイントがつきます。
 一定以上たまると「殺害数」になります。即死に近いほど、「技あり」「有効」「効果」となります。
 「技あり」…2回で合わせて一本。殺害数2人になる。
 「有効」…2回で「技あり」になる。
 「効果」…3回で「有効」になる。

 ◆休憩(ゲームセーブ)
 殺害数2達成するまで選べません。
 探知機などで休憩が解ける場合あり、殺される事も有ります。

 ◆探知機
 自分のいるエリア含む上下左右の1エリアに有効。
 攻撃は普通に出来ます。違うエリアの人を狙った場合は「狙撃した」という扱いになり反撃を受けません。
 …が、違うエリアには銃武器じゃないと攻撃ができません。
 話しかける/道具渡すは同じエリアでなければできません。

 ●SP
 行動でもらえます。消費して特殊行動できます。

 ●ボーナス
 行動でBPが徐々に蓄積します。これが一定以上になったとき、「ボーナス獲得」で、表示されたボーナスを得られます。
 BP3500の「柔道P獲得」「殺害数獲得」から、EPと体力全快及びSP200が含まれます。
 
●チャンスタイム
 ◆チャンスタイムについて
 発動中は、権利の有無に関係無く、あらゆる面で有利になる時間です。3種類有ります。
 
 「ノーマル チャンスタイム」…多少有利になります。
 「スーパー チャンスタイム」…効果を体感できるほど、有利になります。
 「ハイパー チャンスタイム」…反則的なほど、有利になります。
 
 発動方法は、自力で発動させる場合とイベントで発動させる場合と2つ有ります。
 チャンスタイムのことは「CT」と呼んで下さい。

 ◆自力発動
 SPを消費すれば行えます。
 
 ◆イベントによる発動
 それ以外にも、全員が行動するたびに内部で抽選され、それしだいで「全員」にCTが与えられることも
 あります。このCTは、表示されませんので体感で感じ取ってください。

 自力発動と、イベント発動が同時の場合、クラスの高いCTが優先します。
 
 ◆その他のイベントチャンスタイム(全て表示されます)

 ★革命
 持っている武器の威力が全て逆転します。ミサイル・素手・車・逆境剣は除きます。
 ガトリングガン(威力16)が1くらいになり、ハンガー(威力1)が16くらいになります。
 防具・ボスの戦闘・攻撃方法は関係ありません。 

 ★オール7フィーバー!
 持っている武器の威力が全て「7」に固定されます。ミサイル・素手・車・逆境剣は除きます。

 ★いちかばちかタイム!
 持っている武器の威力が、攻撃するたびに確率50%で「0」か「16」のどちらかになります。
 ミサイル・素手・車・逆境剣は除きます。

 ★全員リジェネ!
 全員の体力が徐々に回復。

 ●ピッタリ10連殺ボーナス
 10人連続で敵を倒すと、ボーナスが貰えます。
 柔道ポイントで殺害数の下1ケタを「0」にできなかった場合は無し
 
30分連続行動ボーナス
 30分連続で行動していると、柔道ポイント「有効」が貰えます。
 放置で1時間以上経過は1回分のみ

 

スキル説明

 


レベル上限はレベル5。重ねがけで効力がより強くなります。
★スキルに関しては「スキル上限値アップ」によりレベル上限が10まで上がる。

快速移動の心得…移動にかかる時間が短縮。
快速捜索の心得…捜索のかかる時間短縮。
★ミサイル使用の心得…ミサイル系武器の命中率が上がる。
★罠回避…罠にかかりにくくなる。
★毒見…食料系の毒を避ける。
★回復知識…回復系の効果上昇及び治療する消費EPダウン。
★EPアップ…EP蓄積アップ。
パワーアップ…接近武器攻撃力上昇。コンプリートで必殺回避成功率アップ。
ガードアップ…ダメージを軽減するかも。コンプリートで必殺回避成功率アップ。
EP上限値アップ…EPの上限を30上げる。
スキル上限値アップ…★マークのスキル上限を引き上げる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

戦闘・EPと必殺コマンド

 

殺害時、100%安全なデイバックが手元に直接1個入ります。手持ちスペースがなければ貰えません。
敵を倒すとその場にデイバック/食料が0〜2個落ちます。探知機で攻撃した場合反撃をされません。
武器は装備しなくても反撃できますが、装備するとその武器で反撃できる。

武器の特性
銃武器…武器の特長によって命中率なども関係があり、防具に対して弱く、クリティカルも出にくいです。
接近武器…威力こそ小さいものの、防御無視ということもあり、基本命中率も100%オーバーが多くクリティカルヒットもかなりでやすいです。銃武器に対して後手に回ってしまうのが弱点(攻撃による)

EP(エネルギーポイント)について
EPは武器による普通攻撃・一部の反撃技・敵を倒すと回復します。素手では回復しません。
EPアップスキルを持っていればレベルに応じ回復量が多くなります。
なお、EPは必殺防御系をセット間は攻反撃かかわらず回復しない。

必殺攻撃技
特攻攻撃…消費EP50 接近武器限定。敵に本来よりも大きいダメージを与える。
革命無視…消費EP50 革命状態に関係なく攻撃可能。
必殺攻撃…消費EP100 選んだ武器を完全消費し敵に大ダメージ+防具全部破壊。

ハイパー必殺攻撃…消費SP50 必殺攻撃の強化版。1発で即死も可能。

必殺防御技 ※反撃設定によっては使えません。ガードアップ・パワーアップのスキルをコンプリート時成功率がアップします。
必殺反撃…1回ごとに消費EP30 装備武器を完全消費し大ダメージ+防具全部破壊。
必殺回避…1回ごとに消費EP30 敵の攻撃を高い確率でかわし、防具にノーダメージ。
超必殺回避…1回ごとに消費EP60 必殺回避の強力版。回避率がかなり高い
絶対回避…1回ごとに消費SP25 100%攻撃をかわす。

反撃設定・攻撃順位について
攻撃優先順位は以下の通り。
必殺攻撃>必殺反撃>警戒反撃>普通攻撃銃>普通反撃銃>特攻攻撃・普通攻撃接近>普通反撃接近

 

 

反撃内容

EP蓄積度

行動影響

その他・備考

 

普通反撃

普通

なし

一番オーソドックスです。

 

警戒反撃

大幅減

必殺以外優先

攻撃側が普通攻撃なら先に攻撃

 

やけくそ反撃

少し減少

攻撃力+4

攻撃力上がるが非ダメージもあがってしまう。

 

説得する

1.5

必殺防御不可

一定確率で相手を説得し、スタン状態に。

 

耐えてEPUP

2倍

必殺防御不可

防御力がアップしEPが高速蓄積。

 

よける

3倍

必殺防御不可

攻撃を避ける。見た目は無抵抗なのでだましうちに。

 

何もしない

スタン状態。選択不可

 

 

 

行動記録ルール

 

行動記録内では、他人を不快にする行為、宣伝活動を禁止する。
「同盟を組みませんか」等は別にかまいませんが、潰されることを覚悟で行ってください。

もし、発言を見たくなければ「発言非表示」機能を使ってください。

戦いは容赦無く戦え。

 

免責事項

 

バージョンアップなどで説明書が一部ウソをついてしまっている場合がありますが気付くまで修正しません。

 

バージョンアップ履歴

 

Ver1,0…BR山手線Version8.6をもとに制作。
Ver1.4
1.6…さまざまな改良。

 

終わり。