ヤマノテ陣取り説明書


1.ゲームの趣旨

2.まず登録

3.ゲームの基本!ステータス画面

4.ゲームルール

5.敵を討ち取れ!戦闘について

6.建物について

移動すれば建物に入ったことになります。

・城…自分の国の拠点。店・寺・宿全ての効果。
・店…アイテムを購入できます。
・寺…レベルアップ・転職などパラメータ上昇ができます。
・宿…体力戦意回復ができます。

以上の建物は全員共用で使え、破壊できません。
コレより下は、アイテム等で建てられます。敵国の建物は直接攻撃・破壊工作で破壊できます。
・要塞…破壊される点を除けば城と同じです。
・砦…滞在中、攻撃をされません。
・砲…砲台。相手を遠距離攻撃できます。(レベルx10)歩払えば一定範囲の移動にも使える、便利な施設です。
・柵…敵を妨害するバリケード。
・!…地雷のある場所。踏むと損害を受けます。自分の色の地雷なら通っても大丈夫。

7.陣取りスロット

相手の陣地を徒歩で塗ると抽選スタート。2つの目が揃うと当選。
その場で配当が支払われます。

配当紹介

ボーナス獲得
「歩数」…数字分の歩数獲得。「×n」の倍率リール出現で倍増。数字違いは小当たり2歩数。
「オッズ」…マリナロッタのオッズが増額。
「戦意」…その分戦意回復。数字違いはハズレ。
「アイテム」…アイテムを1つ獲得。ただし、道具が満杯だと貰えません。
「まりなん」「共同基金」…チャンスカードを引く。何が起こるかな?
「体力全快」…体力が最大値まで回復。
「体力戦意」…体力が全回復、戦意も全回復。
「STEP」「マリナロッタ」…マリナロッタのステップアップ。後者は一撃でMAXになる。
「SJP」…ジャックポットチャンス抽選権獲得。
「発掘権」「挑戦権」…発掘チャンス・ヤマノテチャレンジの権利獲得。

モード変化目
「チャンス」…高確率のチャンススロットに変化。回数を使い切ると通常モードへ。
「刑務所」…刑務所モードになってしまいます。
「釈放」…刑務所から釈放され、通常モード復帰。
「直接」…フィーバーモードへの近道「ダイレクトモード」突入。
「777」…大当たり!必ず何か当るフィーバーモード突入。

モード詳細
■通常モード…普通のスロット。予告に期待。
■刑務所モード…オッズしか当りません。釈放が揃うまで一切の配当が望めません。
■チャンスモード…確率が上昇・高配当な目が多くなります。
■ダイレクトモード…「777」が超高確率!
■フィーバーモード…必ず何かが当る!ここで「777」を引ければスーパーに昇格。
■スーパーフィーバー…歩数が5倍確定!終了後もフィーバー継続!
※フィーバーモード後は「ダイレクトモード」へ。引き戻しの大チャンス。

予告演出
時々マスコットが下に登場し、いろいろな発言をします。
次回の回転が有利になり、当確・超激アツな内容もあります!
わりなん<準急くん<まりなん<ゆりなん≦特急さん の順に期待度が上がります。
文字の色が黒<青<赤の順に期待度があがります。
刑務所モード・ダイレクトモード専用の予告があります。

スロットモードの流れ




7-2.マリナロッタ

行動で自動抽選されるビンゴゲーム。
ゲーム開始時、3×3のカードを配布。その後1球ずつナンバー抽選。
全ての番号が埋めれば、ビンゴオッズの全額+JPチャンス獲得!!
番号は1〜20で、同じ数字が2個以上含まれるチャンスパターンもあり。

◎ポイント
ステップが最大を超えると、有利になるフィーチャー獲得のチャンス!
JPチャンスを逃してもライン数に応じた配当を獲得。
5ライン以上ならアイテム獲得!

7-3.ジャックポットチャンス(NEW!!)

JPチャンスを獲得すると、いつでも挑戦できます
「運の勝負」のマスコットJPチャンスと、
「実力勝負」のヤマノテJPチャンスの2つ。

★マスコットJPチャンス カード抽選で当れば大量歩数を獲得!
「マスコット交代」カードを引けばオッズアップ。JPを目指せ!
3回連続でマスコット交代カードが引ければ…!?

★ヤマノテJPチャンス ヤマノテチャレンジ3連勝負。
連続3回達成でJP獲得!失敗した場合は配当ナシで終了。
内容は通常のヤマノテチャレンジと同じものが出題されます。

8.殿堂入り

レベル50MAXを達成すると…!
運と実力で陣取りマスターを目指してください。

職業別パラメータ

※ x/y で表されているものについては、x は昼間 (AM6:00-PM6:00) 、y は夜間 (PM6:00-AM6:00) での値を示します

※ 魔法攻撃・防御は魔力と距離が関係します

※ 移動時間は、最速でも3秒まで。

※ 魔○・僧○は使える魔法レベルです。それ以外の魔法は覚えても使えません

※ 兵士に転職すると、初期能力に戻ります

※ 特殊技に記載が無くても、地形無視や時間帯によって特殊技がつく職業があります。

No.表記名称必要歩数攻撃成長防御成長魔力成長行動時間特殊技
0兵士10001010100x
1戦士50017150+3スーパー必殺・必殺率+15%
2バーサーカー1000201000スーパー必殺・必殺率+1%
3重戦士150020200+5スーパー必殺・必殺率+30%
4騎士1000111111+3スーパー必殺・必殺率+9%
5竜騎士450011115-3地形無視
6パラディン35001015100/+5僧1
7暗黒騎士5000151010+5/0魔1
8250075150W攻撃
9武士300071510+5W攻撃
10アーチャー500999-2高速射撃/地形無視
11レンジャー10009220-3高速射撃/地形無視
12ガンナー250020500射撃
13魔法使い50088140魔12
14妖術士200055200魔23
15大魔道400033240魔34
16僧侶50088130僧12
17司祭200055180僧23
18神官450044200僧34
19魔法戦士20009990魔1僧1
20賢者600000300魔3僧3/戦意徐々に回復
21商人5005550道具半額で買える/建物素通り
22盗賊100010500/-5攻撃で金盗む/地形無視
23工作員15005550低価格建築/建物素通り
24スパイ30004330破壊工作
25忍者10000311-2/-7魔1
26スライム1001515150いつでも再生
27スケルトン300020200+5/0x
28エント5000020200/+5魔1僧1/いつでも再生
29ゴースト1000020020+5/0魔12/いつでも浮遊/建物素通り
30使天使300001010100/+5いつでも浮遊/僧12
31ノスフェラトゥ500000000魔法全部
[備考]
"建物素通り"は他軍の建物を素通りできます。
"高速射撃"は遠距離攻撃に加え、射撃にかかる時間が15秒で済みます。
"地形無視"は森と山で移動時間増加しなくなります。
"浮遊"は海上で移動時間増加しなくなり、地雷も無視できます。
"スーパー必殺"は、クリティカル攻撃が強力になり、発動時相手の防御力を無視。まれに1発勝ちあり。



魔法使いの魔法


※Despel,Happy End,Light In Darkness,Loomは距離補正なし。
No.名称消費戦意効果
Lv.1
0Firecracker5%敵一人に魔力比例ダメージ
1Tighten Up10%敵一人を「鈍足」に
2Tong Poo20%本拠地に帰還する
3Rap Phenomena10%敵一人を「攻撃不能」に
Lv.2
4Insomnia15%敵一人を「不眠」に
5Rydeen30%目視領域にいる敵全員に魔力比例ダメージ
6Be A Superman40%味方一人を「超人」に (攻撃力と防御力2倍)
7Despel75%自分敵味方全員の有利・不利な状態解除
Lv.3
8Limbo30%敵一人を「麻痺」に
12Happy End40%敵一人に「死の宣告」宿屋回復なしの行動毎10%ダメージ
10Mad Pierrot25%敵1人の体力と戦意に魔力比例ダメージ
11Camouflage30%味方一人を「透明」に
Lv.4
9Simoon20%敵一人に魔力1.5倍ダメージ
13Light In Darkness30%敵一人に敵の攻撃力+防御力比例ダメージ
14Thousand Knives50%敵全員に魔力2倍ダメージ
15Loom313%とんでもないことが起きます

僧侶の魔法


※距離補正があるかは自分で探してください。
No.名称消費戦意効果
Lv.1
16浅い眠り10%味方一人の体力を魔力分回復
17旅人のうた10%味方一人の不利な状態を治す
19慟哭10%敵一人の戦意を減少
10狼になりたい20%敵一人を「凶暴化」に
Lv.2
20兆しのシーズン30%目視領域にいる味方全員自分のレベル分戦意回復
21ファイト!50%視野に居る味方全員と自分を「攻撃力2倍」に
22命の別名40%魔力比例ダメージ+最大体力も1%減らす
23みゆきの歌15%敵一人からに魔力比例分体力吸収
Lv.3
24地上の星50%目視領域にいる全員の戦意を (100% - 戦意) にする
25アザミ嬢のララバイ30%敵一人を「眠り」に
26土用波50%目視領域におり海に接している全員に魔力3倍ダメージ
27わかれうた50%敵一人を(自分のレベル x 2秒 最大100秒)行動できなくする
Lv.4
28熱病15%敵一人の戦意を大幅に減少
29さよならの逆説30%目視領域にいる敵味方1人と自分の場所入れ替え
30最後の女神60%相手の体力を半分にする
31雪月花70%敵1人に魔力3倍ダメージ

ステータス変化

名称効果
鈍足移動時間+15秒。
恐怖直接攻撃不可。遠距離命中率低下。
不眠宿・城で休めなくなる。
麻痺移動できず、道具も使えない。
盲目地図が見えない。
沈黙魔法が一切使えない。
死の宣告1行動毎に最大体力の10%ダメージ。宿屋等で回復しない。
凶暴化バーサク。移動しか出来ないが、攻撃力が2〜3倍になる。
眠り行動不能。攻撃を受けると起きる。自然に起きると戦意全快。
1行動毎に最大体力の2%ダメージ。
疲労1行動毎に戦意に5%ダメージ。
迷惑目視圏内に味方が1人いるごとに支援修正が逆にマイナス10%。
捨て犬キメラ系アイテムが一切使えない。
アホ自分のステータスが一切分からない。
攻撃力n倍直接・遠距離ともに攻撃力がn倍になる。
防御力n倍防御力がn倍になる。
魔力n倍魔力がn倍になる。ただし状態変化系は無効。
太陽の剣6-18時の間のみ直接攻撃の攻撃力が4倍!
月光の刃18-6時の間のみ直接攻撃の攻撃力が4倍!
魔法防御魔法を受けつけない。
狙撃防御砲撃と遠距離攻撃を受けつけない。
超人攻撃防御2倍。
透明地図から姿が消え、攻撃防御が1〜2倍。戦闘で解除され、道具も受け取れない。
再生リジェネ。1行動毎に体力1回復。
興奮1行動毎に戦意1回復。ただし魔法攻撃力が0.5倍になる。
不死死んでも命は減らずにその場で体力全快で復活する。
飛行全ての地形効果を無視できる。攻撃力が0.5〜1.5倍になる。防御力が1〜2倍になる。
浮遊水上歩行+地雷無視。
水上歩行水の上も平地と同じように歩ける。(戦意減少・移動時間増加無し)
山移動山でも平地と同じように歩ける。(移動時間増加無し)
森移動森でも平地と同じように歩ける。(移動時間増加無し)
韋駄天移動基本時間が10秒になる(職業無視)。
地雷探知敵軍の地雷も見える。
ローラー自分の上下左右4方も同時に塗れるようになる。

最後に

何が起きても管理人は一切責任を取らないのでそのつもりで参加するべし。
なお、本職はゲーム製作ではないので、バグ・不備等多々ありますが大目に見てください。
最低限のマナーを守りましょう。ゲームを楽しくもつまらなくするのも、皆様次第です。

更新履歴

12/2/1…新バージョンとして制作
12/6/1…だいたい完成
12/8/31…JPチャンス・発掘チャンス・その他修正